投資用不動産2件!30代主婦オーナーの節約&投資術★

30代、2児の母。都心の投資用区分マンションを2部屋持ってます♪貯金して不労収入を狙いましょう!

不動産投資用マンションの賃貸契約の更新!家賃は下げる?それとも、そのまま?

f:id:tommyyoshi-biz:20170704154025j:plain

こんにちはー!

節約主婦TOMMYです。

先日、私が保有している投資用マンションのお部屋の管理をしてくださっている不動産会社の方から連絡がありまして・・

 

「○○物件が賃貸契約の更新月ですけど、家賃どうします?

このままで良いですか?それとも家賃を変えますか?

といきなり尋ねられたので・・・

 

え?!

なに、下げた方がいいってことなの?!

 

そりゃー、

家賃を下げた方が退居されないだろうけど、、

私が今住んでる賃貸のアパートだって、更新したけど家賃はそのままだし、、

でも、物件の価値は下がってるんだし、、

(要は、入居したときよりも2年、築年数が増えているのだから・・)

 

えーー、、、

えーーー!!

どうしたらいいの?(@@;;;

 

ぐるぐるぐる・・・

 

とりあえず、「家賃はそのままでお願いします!」とその場でお返事しました。

うちのアパートだって家賃は変わってないんだし、きっと変わらないものだろう!という変な自信・・・w

 

でも、電話を切った後にまた不安になり、ネットを慌てて検索したんです。

そしたら・・・

 

「「更新時でも、マンションの家賃はそのままにする」というのが一般的。」

だそーな。

家賃を下げるのを検討するのは、入居者を募集する時だそう。

 

あはは。

よかったー。(=▽=)

 

去年買ったばかりの不動産投資の区分マンション。

初めてづくしですわー。

 

それで、

このことを夫に相談したら、こんな答えが返って来た。

「ねえねえ、○○○の部屋ね、更新月だったんだって。
  それで、家賃は下げずにこれまでと同じにしてもらったんだけどね、
  なんか悪いかなー?」

「え?・・・何言ってんの?
  そんなの当たり前じゃん。
  つーか、自分の判断で勝手に家賃下げたら、
  同じマンションの他の部屋持ってるオーナーが迷惑するだろ?!」

「はっ・・!!(-□-;;;」

 

・・・

・・・

 

うちの夫、すげー。

 

そんな目線で、よく物事を考えられるな〜。

マンション1こも持ってもいないのに。(ボソッ)←やなやつ、私。w

 

いやでも、

ほんと、すごいわ。

 

いや、ノロケではないんですけどね。

うちの夫は、本の虫でそりゃーものすごい量の知識が頭の中に入ってる模様。

不動産投資だけじゃなくて、、、

内容は多岐に渡る。

 

でも、ほとんどお金儲け・・・ww

 

株式投資、FX、アーリーリタイヤ、

海外移住、AirB&Bビジネス、アフィリエイト、、、

口頭で尋ねても、大体のことは答えがすぐ返ってきます。

 

 

便利なの。あは。 

(だからその分、私がのほほんとしていられるのだ)

 

数日経ってから、速達郵便で契約書が送られて来ました。

入居者さん、無事に賃貸契約を更新してくださったとの事♪♪

 

更新料の半額・・・

家賃収入用の銀行口座に振り込まれてた♪

わーい♪ ボーナスだー♪ (*^^*)

 

・・・私ってば、チキンなので、

「家賃を下げなかったから、退居されたらどうしよう・・」

ってものすごい不安だったんですけどww

 

この時期に退居されたら、正直来年春まで入居者募集するのはツラい・・・

 

そもそも、
思い返してみると、

この物件は去年の年越しシーズンにちょっとしたトラブルに見舞われました。

 

「上の部屋の住人が水漏れを起こして、うちの部屋が水浸しになる」という

相当キモいことされました・・・

 

っていうのに、入居し続けてくれているという。

 

ま、そのおかげで天井のボードやら壁紙やら、全部新しくなったみたいだし、
全てを調整してくれた管理会社に感謝すべきなんだけれども・・・

 

お中元もってご挨拶に行きたい!!と思いつつも

次の物件選びが始まってしまい、リサーチのため、PCから離れられずにおります(TT)

 

まあいいか・・・

更新料の半額は管理会社に支払うわけだしね。

 

ま、この物件も、退居されたとしても

またそのタイミングによっては、リフォームするなり室内の写真を撮るなり
やれることは色々あるわけで。

 

とりあえず、マンションオーナーとしての自覚?!みたいなものは
また一つ、できたかな・・・?w

 

あーーーー

入居してもらえるって

本当にありがたいことです・・

 

それもこれも、食いっぱぐれない良い物件を探したからなんですが

 

いやしかし、

物件の方面には足を向けて眠れないです。

不労所得バンザイ。

ありがたや。